俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

▫️今更ながらちょっとだけましまろもぐもぐ+運営に恵まれない話▫️


ご無沙汰しております。生きてます。おたくしてます。元気です。降りてません。



とっても今更ですがまずこれまでに頂いたマシュマロちゃんについて。ファンサ舞台に対するいくつもの心の叫び、何度も「それな」「わかる」「つらい」って言いながら読みました。ありがとうございます。


数も多かったので個々のお返事は割愛させていただきますが、これが原因で降りたという方もチラホラいてまじ切なすぎる…罪深い…って思いました。

あと原作厨なら~とか、俳優厨だから~っていうのもよくわかるしよく見るお話だよなぁと思って読んでました。ただこちらの言い分ではありますが同じチケ代払って入っている以上、少なくとも差別される筋合いはないと思うんですよね。特別に構ってくれとか他のおたくに構うななんて思ってないんです。でもなんで存在消されなきゃいけないんだろう、私何かしたかな…ってすごく悩む。そしてそんなことに悩む自分、その場を楽しめていない自分…っていうのにも自己嫌悪が募って負のスパイラルが形成されて…っていう。差別ダメ絶対。もし公式が俳優厨は干しなさいとか言うところだったら*1その分せめて先行サービス手数料くらいは値引きしてほしい、慰謝料として、まじで。


と、言いつつ。今更振り返れるのもなんとなく自分の中で落とし所というか、まあ、納得というか、そういうのがあるからなんですけどね。結局推しのキラキラ輝く姿は何にも変え難い。その笑顔が好きです。みんな頑張ろうね、私も頑張る。



で、話は変わって。



ここ1年くらいチケ発協力のお願いとか現場でのことを友達に話す時とかに、例外なく全員に制作(運営)について「大変だね…」って同情されます(笑)(笑えない)


もう本当に推しのことは相も変わらず大好きです。めっちゃ好き。推しに不満はほぼ全くありません。これからもたくさん推して参りたい。


ただ推し事というのはそこに絡む現場のあれこれも密接に関わる訳で、政策運営様にお金を捧げ時間を捧げてどうかお願いします推しに会わせて下さいとお願いして、初めて現場に行ける訳です。


勿論お金を出すこと自体に躊躇いはありません。自分が楽しめる範囲で楽しくお金出して、その対価として嬉しいこと楽しいこと、元気になれることを楽しんでいきたい。ただ、本当に最近制作運営のハズレ感が半端なさ過ぎて、ぐぬぬぬ…って下唇噛み締めながらも、お願い致します現場くださいとお金を献上しています。文句も言わないです。脳内では松明振り回してますけどね!




まあ本当に全員に同情されますが、特筆すると先日友達に「おたくナメてる感じが伝わってくる」と言われました。実際になめられてるのかは知らないけど、人間だと思われてない節はあると捉えられてもしょーがなくない?という場面は多々。

――俺達は血液だ 滞り無く流れろ 酸素を回せ ”脳” が正常に働くために。

黒尾鉄朗(ハイキュー)


ということであくまでおたくは血液で酸素(お金)を回して推しが働く養分でしかないのはわかる。理解出来る。ただね、気持ち良く課金させて欲しいなぁっていうね。奴隷(言い方)な事には変わらないけど、奴隷扱いしないで奴隷化させてほしい(?)


具体例は数も凄まじいので明言は避けますが…後手後手になる告知とか、需要と供給がかけ離れてたり*2、当日の客捌きが素人以下だったり*3等等。


なんで推しが好きで、推しを見たくて、応援したくて、楽しみたいのに。こんな苦行を積まねばならぬのか、要らぬ争いをしなければならないのか…って頭を抱える毎日です。まあ結局のところ推しに会っちゃえば「えへへ今日も銀河で1番だよぉぉぉえへへへぇぇ」ってIQ2になっちゃってどーでも良くなるんですけど。でもいつか完全に政策運営のせいで心折れそう。いや既に何度も折れかけてたり折れたりしてますけど。


とりあえず情報解禁と同時にチケ発とかやめような。常にTwitter監視してないと情報最速で追えないのもやめような。おかげで今多分携帯依存症診断受けたら確実に医療的介入要するレベル。その暁には人間扱いしてくれない制作運営に慰謝料請求しよ!笑。


ましゅまろ待ってます。食べます。

*1:言うてそもそもそんなの都市伝説レベルで有り得ないと思いますけど

*2:主に供給が少なすぎて泣きを見るおたくが多数

*3:結果トラブルや一触即発な場面もありました。ただ自分が言うのもアレですが界隈が良識ある人とか賢い人が多いのでガチのトラブルになることは今のところないです。推しの人柄が成すところだなぁと思います。