俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

端的にジョジョミュの件で個人的に思ったこと

ご無沙汰しております。なんだか寝れなくて*1、何年ぶりかこのはてなブログにログインしました。



今、ジョジョミュの件で絶賛大炎上中ですね。



私は全く該当ではないものの、ここ最近少しだけ東宝の様子を人伝に聞いており。いつかやらかすだろうなって思ってたら…。本当に該当の方々にはかける言葉が見つかりません。



今回の件をきっかけに、これまで運営制作から虐げられてきた客側の様々な不満も大爆発して、これもいつか起こるべくして起きたことだと思います。




最近ジョジョミュとは関係なく、でもちょっと近しいところで思うことがあって。



舞台のチケットってまじここ数年でどんどん値上がりしてますよね。人件費高騰や物価高で避けられないものなんだと思いますけど*2。ものによっては1.5倍くらいになってたりしてますよね。あと円盤先行とかもね。

元々そこそこ金のかかるブルジョワ趣味であった舞台鑑賞に、更に近年拍車をかけてくるこのチケ代値上がり。それでも観に行く人は普通にいるし、多少頑張ってでもせっせと通う人も普通にいるんですよね。



お客さんはチケットを買い、舞台を観に行くのは理由があります。それぞれの理由に上も下もないです。役者目当てで行く人がいてもいいし、原作が好きだからでもいいし、脚本家演出家が好きだから等等。この辺りで小競り合いしているような人間はただのアホなので相手しなくていいです。




様々な理由はあれど、共通してることがあるよなって最近思うんです。



それは
【一定の信頼と期待があるからチケットを買う】



好きな役者がちゃんと推せるに値する仕事をしてるから、推せるに値するビジュアルをしてるから。

好きな劇団・脚本演出家で、いつもこの人達が作る作品が面白いから。

この原作を舞台でどう表現するのか、きっとすごいものが観れるだろうと思えるから。





舞台は本当に実際に観劇するまで、どんな内容かわかりません。蓋を開けてみたらトンデモクソ舞台とかよくあります(歴戦の猛者の顔)。今回のような大型舞台とか2.5はある程度ストーリーの予測ができたり、宣伝も多少力入れてる(と思う)ので該当しないこともあるかもしれんけど。でも2.5も原作の面白さを上手く舞台作品に落とし込めてるかは、観てみないとわからんしな。
※同じことはアニメドラマ映画にも言えますが、客1人が支払う単価の桁がそもそも違うので。



そんな博打要素がかなり強い状況、かつチケットを買ったら、何がなんでも該当日には行かねばならぬ。変更不可譲渡不可*3



冷静考えたら理不尽だらけ博打要素だらけでバカ高チケット買ってどうして行くかって、まじでその作品に対して、何かしら【信頼して期待してる】からです。




今回の件はその信頼と期待をよく分からない理由*4でぶっ潰してくるんだから相当ですよねー。







で、ここ数年で舞台趣味離れた人って結構いると思うんですよ。かくいう私も実はその1人になりつつあるのですが。


理由は十人十色だと思いますけどその中で



【高いチケット代を買うほどの信頼をもう寄せれない】



っていう理由、多少でも掠ってる方は結構いるんじゃないかなー?って思います。どうでしょうか。私は絶賛完全にこれです今。



信頼を寄せられなくなった理由はそれこそ人によって全然違うでしょうけどね。舞台観に行くのにはそれなりの雑費、時間調整等が必要です。ネトフリみたいに好きな時に好きなところで好きなだけ観れるもんじゃないので。それにいざ実際当日に何らかのトラブルで、その高いチケットが紙屑になることもあります。


そういう労力リスクを背負ってでもチケット買って観に行くのって、結局は先の【何かしらの信頼】あってこそなんですよね。その信頼が揺らいでしまえば、嫌いとまでは言わずとも、労力リスク背負ってまで行く気はなくなりますね、はい。




そんな信頼の最底辺である【初日の幕を上げる】ことがよく分からない理由で出来なかったジョジョミュもとい東宝様。新規獲得どころか舞台界隈から客流出してまっせー。



という雑感でした。はー、本命の書き物が終わらない…つら…。




さっきもう何年ぶりやねんってくらい久々にましゅまろ開いたら、3年以上前のましゅまろ2個投げられてました。もう本当にすみません…。もし投げたけど答えて貰えてない!っていう方がもしいれば答えますし、申し出がなければ流石に昔すぎるので答えるのは控えます。

(本命の書き物やりたくなさすぎて)新規のましゅまろも、もし何かあればぜひどうぞ。

*1:というか書き物作業が進まず終わらず逃げている

*2:えらいひとの懐にナイナイされてる可能性もあるけど、そこは信用させてくれせめて

*3:譲渡不可は現場にもよる

*4:多少掘ればある程度絞れるけど、どっちみち論外