俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

ましゅまろもぐもぐとチケ取引の愚痴

ひさびさにマシュマロ来たので食べます。
ありがとうございます。いただきます。


中略

明らか特定されそうなところは省きました。


すごくわかる!わかるけど!けど!って感じです、笑。

私も前に推しが出てた舞台がそんなに埋まってなかったのに対して、その直近で行われた接触系イベントにはどっからみんなわいてきたんだ!?!?ってくらい人が来ててびっくりしましたし、これ全員舞台来てくれてたらもうちょい席も埋まったんやろなぁとぼんやり思ったりもしました。

ただ課金しないなら人権ないとは実は私自身はそんな思ってないんですよね。いやおたくとして明らかにおばあちゃん状態で喜怒哀楽がだいぶ平坦になっているのもあると思うんだけど。

推しは今はそうやって席をそれなり埋められる俳優さんにクラスチェンジしたけど、ちょっと前まではもう思い出すだけで胃が死ぬくらいスッカスカな現場とか踏んできました。チケ買い込んで友達に頼む来てくれとお願いしまくり無料招待しまくりした事も少なくはないです*1

仮にこのましゅまろ投げてくれた方の推しさまのイベント。課金してる人達だけしか参加出来ないとしたら、きっとこの会場ってこんなに広いんだ!!!!床広い!!!!ってある種感動するくらいスッカスカになったかもしれないです。それはそれでホールケーキの法則で自分の取り分が増えてらっきー!って感じではあると思うんですけど、そんな床の面積を実感するくらいの会場を推しに見せるのはちょっと偲びない…かなぁ…私なら…


あらゆるジャンルの友達掻き集めて頼み込んで埋めようと奮闘してた頃の私だったら「無課金でも来てくれるおたくがいるだけで羨ましい」って言ったと思います。いくらお金を積んでも人間って多重影分身は出来ないからね。


逆にご自身がそれだけ良い思いをたくさんしているのですから、そんな理解できない無課金勢に感情を掻き乱されることなく今の自分のポジションを誇りに思っていて欲しいです!心の中で一生マウント取っときましょう!笑。月額数百円も払えない砂利ガール達にあなたの思考や時間を割く必要ないです!(言い方な)



何処に何をどう課金するかは人それぞれ。
課金するもしないも、自分が選んだ道が最良であると信じていれれば、外野の事などクソ喰らえだと思います。


ごちそうさまでした。


ましゅまろ待ってます。食べます。



  • - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

以下愚痴。



私ほぼほぼ毎回チケット余らすおたくです。余ったチケは友達に無配したり譲渡に出したり。



しかし最近思うのが



譲渡出すのまっっっじでめんど!!!!!!
というところ。



取引の件数自体はたぶん毎年トントンくらいのはずなんですけど、ここ1年くらいの取引に関するストレス案件多すぎるんですよね。

尚わかる範囲で同担さんとのやり取りでは不思議とそういうこと殆どなかったです。たぶんそれなりに賢い人が多くて民度も高いと思う(誰目線)。よかったね推しさん、頭やべえ筆頭はたぶん私だわ(?)




話を戻します。


詐欺られかけたとか*2、こっちがかなり譲歩してるにも関わらず約束を破られたとか、値切りますなんて一言も言ってないのに「〇〇〇〇円(定価以下)なら買います!」とかファーストコンタクトでいきなり値引き交渉されたり(しかもそれなり人気公演)。事前手渡しで改札出る出ない問題とか*3

この辺りはもう相手が明らか頭おかしいので、頭おかしいので死んでください♡で終わる話なんですけど。


最近スーのパーにイライラするのが
自分が譲ってもらう側なのに返信遅いおたく。


いや、自分がそのチケ欲しくて声かけてきた訳じゃん?しかもまだ完売してない公演のチケットを少しでも前方席欲しくて声かけて来たんでしょ?もうちょい取引の進捗状況とか気にしません?とっとと手元に欲しいから極力返信早めに出来るよう努めない?


通知が来ないとか取引垢そんなに頻繁に見ないとかだったら、まあ忙しかったりすればそんな時もあるよねって納得はあんまりしないけど理解はする。


なのにその相手、普通にツイートしてるんですよね。普通に推しのツイートにいいねした通知とか飛んでくるんですよね。え、なに、若手俳優にせっせとリプする暇はあるのに、金銭が絡む取引については何日もシカトですか??実はチケットそんなに欲しくないん???って思ってしまいますよね、ええ。



こっちもそこそこ労力を割いてチケット取ってて、余ってるとはいえ決して紙屑ではないんですよ。結構大事なチケットなんですよ、相手がどう思ってるかは知りませんが。それを取引とかちゃんとしなきゃいけない場面でちゃんと出来ない人に譲るの、正直嫌です。私だったらチケット大好き何よりも大事マンだから、自分が譲ってもらうとしたらめっちゃ取引垢貼りついてるし極力返信すぐするし、チケット受け取る為に始発で神奈川県でも千葉県でも行く(例えではなく実際行きます、東京の西側在住なのでなかなか大移動)。だからそんなに適当に取引する人って理解できないんですよね。


こっちも行き先不明確な余りチケが手元にいつまでも残ってるの気持ち悪いし、これでこのまま取引が進まなくて取引がパーになったら空席を作ってしまうことになります。こっちだって引き取り先決まらないなら友達に声かけるから、それなりに猶予ほしいんですよね。




なんかそういうのが多くて本当に自分が譲るタイプの取引がひたすらに面倒に感じる今日この頃。そして身内間で交換する時の驚きのスムーズさ*4。片や価値観の合わないおたくと数千円の小競り合いをしなければならない、その労力と時間の無駄さ。




あーおたくってめんどいな!
とりあえずこのエントリ読んで心当たりのあるおたくはみんな溜めてる返信返そうな!!!!

*1:今も友達はよく呼びますが、埋めたいとかではなく単純に私が来てほしいから呼んでます。理由は似て非なるもの。

*2:勿論早々に見破れたので地味な仕返しして切り捨てました

*3:私は先方からお願いされて譲る側なのでわざわざ交通費出してまで改札外に出たくない、なのに相手は改札外を強く希望する。そしたら100円ちょろっとだけどそっちが交通費負担してくれるなら改札外出ても良いよって言ったら、そんなこと言われたの初めてです!信用できません!ってブロックされてちょっとよく意味が分からないな???

*4:お互いにチケットに対する価値観が合致しているため交渉もめちゃめちゃ早い。あーその公演のその席だったら2:1交換が妥当だね!おっけーおっけー用意する!とか。