俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

◻️ましゅまろもぐもぐとマウントの話◻️

ましゅまろ来たので食べます。



まず純粋にこのご質問に私ならどうするという視点で答えると、まず嫌な事を言われても別に何とも思わないので切り替える必要がない、ですかね。



よく言われてることではありますが、争いは近いレベルの者同士にしか発生しないというのが私の持論です。そして相手が攻撃してくるということは、あなたの存在は相手にとって多かれ少なかれ脅威なんですよねたぶん。だってそもそも取るに足らない相手だったら、わざわざ自分の時間を割いてまで攻撃なんてしませんよね。


なんかよくわかんないけど自分のこと脅威に思ってる人ってなんか想像しただけで既に「あー…(残念な顔)」ってなりません?笑。私は多少嫌な事があっても推し見たらもう好き好きはっぴー!他のこととかどーでもよ!ってなるんですけど、その人は推しから浄化してもらえないんでしょうね…そして嫌な事を直接言う勇気もなければ、身内に聞いてもらって慰めてもらうこともきっと出来ないのでしょう…想像だけど…。


そんな人にムキになって怒ったり落ち込んだりする必要あります?それこそ争いは近いレベルの者同士にしか発生しない訳で、相手にするだけ無駄じゃないですか?もちろん私は貴方の事を何も知らないから実際のところどうなのかはわからないですが。聞く限り非はない訳ですし、今のまま気にせず、むしろ「なんか残念な人がいるようだ、わらわら」って気持ちでいいんだと思います。無視がいちばんのお薬です。




匿名で悪口みたいなのってよく聞くし実際私も体験したことありますけど。直接言いに行くのは良い*1。しかし匿名で書いた時点でその人間の負けだと私は思っています。だって本当に自分がいちばん幸せなら、他の人の動向とかどうでもいいし。自分が幸せじゃないと思うなら自分が頑張ればいいだけです。相手をいくら蔑んだって自分が幸せになれる訳がないのです。

悪口言うって言った本人も後々自己嫌悪というダメージ食らうことも多いので、放置して自滅してもらいましょうね。



あとたまに「推しに悪影響だから~」って言う学級委員長タイプのアレも一長一短かなって思ってます。そう思うことも場合によっては必要だと思うけど、それで匿名で悪口書くのはいかに自分が正統派だと言い張っても、結局同レベルに成り下がってると思うんですよね。本当にOUT案件だったなら、推し然り事務所然りが必要な対応取ると思うし。そもそもそれでアイツはオキラ!って思うんだったら、オキラなままほっとけば良いんじゃないかなって私は思います。わざわざ教えてあげるなんてみんな優しいですね。



ごちそうさまでした。
ましまろくれたら食べます。


✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩





最近おたく界隈で大人気(?)の、よしえ。



これ面白いなって思うのは、これ見てこういうこと言われたことある!笑。と共感する人とこれ自分だわ!笑。と共感する人の2パターンあること。


私はたまにえ、これマウントなの???ってびっくりする事もあるんですよね。


例えばこちら

これたぶん近しいことをマウントと思わないで自分言ったことあると思います。でもしょうがないじゃん!!!!あの時死ぬほどおもろかったんだもん!!!!ただの正直な感想だよ!!!!!!まあ言い方はこんなんじゃないと思うけど!!!!

そう考えると本当におたく生きにくいわ…って思ってしまいます。自分が意図しないで言ったことが、相手にとって悪意のあるものとして捉えられちゃうかもしれないんだもんな…。


空気読まないでマウントに取られかねない発言をする方が悪いのか、それともなんでもマウントに捉えちゃうほど卑屈になってる方が悪いのか。どーなんでしょうね。


これについては一応持論もあるんですが、書いてたらまじゴミすぎたのと途中で書くのめんどくさくなった(どーでもいいよな的な意味で)ので割愛。ただどっちにしても、スルースキルって大事だと思います。



平和が1番ですね。何事も。

*1:まぁあんまり良くないんだろうけど…笑