俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

乗り遅れましたが応援スタンスをまとめてみた話



はてブロの使い方よくわかんなくて引用できませんのでURLで失礼します。

応援スタンスのアレが流行ってるらしいので便乗してみました。

ただの自分語りなので、興味無い方はスルーしていただければ……




▼まずは基本情報

・20代社会人
・年収500万くらい
・元ジャニヲタの端くれ、現俳優おたく

仕事について……
以前、たった3日間の推し(当時)の舞台(しかもどうしても行きたかった作品)を全通するために休み希望出したら、希望が全く通らず激怒。
その後1年かけて、好き勝手に休みを取れる立場を勝ち取りました()なのでいまはストレスフリーで仕事も全力で頑張れます。

周囲の友人知人は、なんとなーく「舞台俳優おたく」という事は認知しているようです。特におたくであることを隠しもせず、ひけらかしもしません。でもおたバレ?するようになってから、仕事→現場の日の残業回避率は格段に上昇しました(笑)*1


 

▼推しについて

名前は一応伏せます、ごめんなさい。


俳優おたくに転げ落ちたきっかけの俳優は4年程推していましたが、降りました。でも今の私を構成しているのは間違いなく彼であり、このブログを書ける程にメンタル等等鍛えられた(?)のは彼のおかげです。感謝してます。

今の推し…
当時元推しに対して心が折れて、舞台なんて楽しくない、もう真人間に戻ろ…と思っていた頃に出会いました。舞台を観ることや誰かを応援することの楽しさを思い出させてくれた、仕事がいつも完璧な素敵な役者さんです。



他にも推しに限らず、ふらっといろんな現場に行くこともあります。趣味は楽しむに限る。それに推しだけに傾倒して現場通うと、そこしか見えなくなってしまいますからね。


他の人を知らないで、推しに「あなたが1番」と言うのではなく。他を知った上で「それでも、あなたが1番」と言えるおたく人生でありたい。


個人的な好きな俳優さんの条件
・演技が上手
・優しい
SNS更新が比較的頻回
・ガードが固い(簡単にプライベート漏らさない)
・プロ意識がある

正直プライベートがクソでも、内心おたくとか仕事の事とかボロクソに思ってても。ちゃんと「俳優○○○○さん」を演じて、おたくを騙してくれればそれでいいです。うまくやれよ、推しくん。




▼舞台を観に行く基準

元推しを推してた頃は義務のように全通。
つまらない舞台でも全通。
だってそこに推しがいるし、向こうもきっと当たり前のように思ってただろうから。その期待を裏切れなかった。


言うて今の推しもほぼ通ってますけど!
でも前よりは私生活とのバランスを考慮するようになりました。出来るだけ行くスタンスは変わりませんが、末永く推していきたいと思っているので、私生活を我慢しない範囲で行くようにしています。あんまり好みじゃない内容の舞台は特に。
 

あとは友達の推しが出ている舞台も、推しの仕事がなければ行くようにしています。友達のノロケが大好物。






▼舞台以外のイベント等に行く基準

これも舞台同様、基本行きます。
でも発表が直前で都合がつかない場合は、仕事のシフトを動かしてまでは行かないです(たぶん)。

元推しの頃は無理矢理シフト変更*2したりもしました、同僚ごめん。

スケジュールの都合が付けば、日本各地飛びます。遠征大好きです。遠征先のホテルで朝の地方局ワイドショー観るのが、非日常的で好きです。

 

▼グッズを買う基準

まず推し関連は一通り買います。ガチャ系は推しのごはんにならないからやらない!とか言って、いつも結局火が着いて回してしまうクソ野郎です。

ブロマ買い占めは元推しでやってました。売り切れにさせることが推しにとって名誉になると思ってたし、ブロマの売上は推しのごはんになると思ってたので。
でも結局買い占めたところで、推しが感謝してくれる訳でも喜んでくれる訳でもないって悟ったので。むしろ引かれるってわかったので。今の推しではやって……ません……たまにしか……。自宅には今も元推しのブロマが不良債権*3として積んであります。虚しい。


あと友人の推しが出てる舞台で、友人が安くチケットを譲ってくれた時!そういう時は友人の推しのブロマを必ず購入しています。お金に余裕があれば値引きしてくれた分くらいの枚数を。私なりの誠意です。


 

▼雑誌を買う基準

これも推しが出ていれば必ず。複数買いはしません。でもなんで舞台関係の雑誌ってあんな高いんでしょうね!

 

▼映像を買う基準

推しが出て(ry

リリイベ参加券同封されてるパターンのやつは、リリイベが2部制(と予測される場合)であればDVDは2本購入します。

でも実際買ってもあんまり見ないです。やっぱり現場で観ている方が圧倒的に楽しい。映像で観てもあまり楽しく思えないので*4。元推し関連のDVDなんて本編を1度も再生しないで売ってしまったものも多々あります。記念品に近いですね。
 


▼プレゼント/手紙について

お手紙は現場があればなるべく毎回書くようにしています。現場で見たものの感想を伝えることが、一番の応援だと思っているので。舞台全通していれば1日1通、どうしても伝えたいことがあればマチソワでそれぞれ1通ずつ。
 
基本便箋2枚で収まるように書きます。長すぎると読むのだるいだろうし。便箋は舞台のコンセプトに合うものをなるべくチョイスしていますが、大抵途中で飽きます(笑)本名とおたく名(Twitter等での名前)の両方を書きます。

あとこだわり?は手紙の冒頭に舞台作品名と何日目の公演かを書くことと、手紙の終わりには必ず日付も書きます。最近は封筒にも書きます。読み手にこの手紙がいつ届くかわからないので。書いてから読み手に届くまで時差が発生しても、日付を書けばいつ書いた手紙か読み手に伝わるだろうという工夫のようなものです。


プレゼントはこちらが「いいな」と思った物を適宜。高価な物の時もあれば、ネタに走る時もあります。

ちなみに元推しですが、今まで1番喜ばれたのは

大 量 の カ ッ プ 麺 ! !
(食品OK手渡しOKのイベントでした)

個人的に思う傾向としては、食にまつわる物は喜ばれる気がする(あくまで相手によると思いますが)



▼普段の行動

Twitterは普通にフォローして普通にリプします。他の俳優へのリプやお友達もごちゃまぜアカウント。日常ツイートとか全然やります。

ただ「こっちが見ている分、向こうにも見られていると思え!」というのは4年前に思い知った教訓*5なので、内容は見られてもいいよう、常常気をつけいるつもりです。

 


▼同担について

このブログの最初のエントリーが、同担についてでした。あれを書いたのはエントリーした日付よりもう少し前で、その頃は同担がもはやトラウマ状態で(笑)まさにあんな感じのスタンスでした。

今も「仲良くできそうなら」というスタンスは変わらず。自ら仲良くしようよー!!と突撃したりはしませんが、突撃されたら仲良く出来る気はしてます。今の推しについては、元推しほど解釈違いでイラつくほどの「こだわり」がないので(ていうか元推しはちょっと解釈違いとかっていうあれじゃなくて……ごにょごにょ)。
同担同士仲良くしているのを見ると羨ましいなぁとも思います、ちょっとだけ。


でも結局上辺だけの仲良しが苦手なので、正直今の環境を心地よく感じています。目の前に推しがいて、気心の知れた友人とご飯を食べながら各々の推しについて語れたら、これ以上の幸せはないです。





▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ 


あとお花についても少し。

お花もOKな現場は出します。「10個のアレンジメントより1基のスタンド」を友人と座右の銘(?)にしているので、同じ1万円なら必ずスタンドで出します。

お花はいつもその舞台のコンセプトに合ったデザインで出すようにしています。なので注文するお花屋さんも、デザインの系統で使い分けています。お名前のプレートや小道具も基本は自作ですが、そこは財布とモチベとの相談です。

でもピンクしゃらぽわーんなお花をいつか出してみたいので推しくん、オカマ役とかやってくれませんか?w





▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ ▣ ▢ 


こ、こんな感じでよいですか?
見る人が見たら身バレするんだろうなぁってくらい書きました。別に身バレしても大して困らないと思うけど、地味にやっていきたいなぁ…。

私ほんとにしがないただの俳優おたくなんでっていうのを言いたかっただけです、笑。


楽しかったです!お付き合いいただいた方、ありがとうございました!

*1:化粧が濃いと察してくれます

*2:ズル休みはしませんでしたよ!合法合法

*3:あなたは千秋楽後、諭吉8人を物販カウンターに叩きつけたことはありますか?私はあります

*4:やっぱり生が1番

*5:リプしてない内容のことで私信くらったのには草不可避