俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

▫️ましゅまろもぐもぐとやっぱり地雷だぜ2.5の話▫️

ましまろちょっとひとくち。



【踏み込んでしまって】と言うよりは【あえて踏み込んで】が正解です。何もかもが嫌になって、推し(当時)が大切にしていたもの達に向かって火炎放射器ぶっぱなしたの方がより事実に近い表現かも。世に言う炎上みたいな感じではない、とだけはお伝えしておきます。


ごちそうさまでした。





✎︎____________


もういっこましまろ。


まず基本的に欲しいものしか買わないです。そしてブラインド系のグッズは最近ほとんど手を出してないので、推し以外のグッズが手元に来ることがまずありません!解散!!!!!


…だと流石にアレなので、過去の話しますね。


昔からおたく必修科目で1番苦手と言ってもいいくらいにグッズ業務が苦手です。

ブラインドガチャ系のグッズで推し関連とそれ以外を分けることは出来ます。ですがその「それ以外」を捌くのがまず根本的に面倒、笑。ここで時間を割くのがとてつもなく嫌。推しのイベントでチェキ待ってる時間並に無駄な時間を浪費してる気分になります。

それでもやらねばならぬ時はやるんですけど、その時の自分の財布事情等によってケースバイケースです。



case1:お財布の中身が悲惨で時間に余裕があるとき
メルカリ先輩にお世話になります!!!
ただ本当に梱包作業とか梱包材の購入とか無駄オブ無駄っていう気持ちなので、絶望的にお金がなくて少しでもちゃんと売りたい時で、且つ時間的ゆとりがある時しかやりません。

case2:とにかく時間がないけど財布の足しにしたい時
K-BOOKS先輩に駆け込む
これが1番多いかもしれないです。メルカリより安くなっちゃうけど、諸々の作業の手数料と思えば全然あり。

case3:お金がある時
自宅に放置です。
んで時間に余裕がある時とかお金欲しい時に在庫処分セールします。絶対売れないであろうものはすみません、捨てます。



そうです、私ゴミオタクです。
ごちそうさまでした。


ましゅまろくれたら食べます。




✄- - - - - - キ リ ト リ - - - - - ✄


元々過去に2.5次元クソ舞台におたくとして一度殺され、蘇生して早数年。なんかやっぱり根本的に2.5次元舞台って苦手だなぁと最近痛感します。

2.5でも面白い舞台はあります、たまに。ただそもそもこの界隈に2次元キャラ有りきで入った訳ではない為、そのキャラに似せるという作業にてんで興味がありません。それが好みのキャラであれば良いのかもしれませんが、あんまり好きじゃないとかむしろ地雷みたいなキャラだと…うん…。



あと2.5舞台の何が嫌かって昔書いたエントリーとも重複しますが、板の上以外でもそのキャラっぽい言動がウケるという風潮。明らかななりきりは不評であることも多いですが、キャラと中の人の共通点をほじくりだして湧いてる人々が根本的に苦手です。おたくがまあ湧くのは人それぞれ見方があるからしょうがないかなって思うし自衛も出来るけど、マスメディアや制作側から押し付けられると本当に死んでくれって思います*1


世の中で有名な役者さん(若手ではない)って、本当に作品によって全然違う顔を見せます。普段バラエティで観る時は冴えない感じなのに、お芝居に入った瞬間に豹変する。私は推しに対しても、そんな普段*2と板の上のギャップがいつもたまらなく好きで、そして尊敬しています。普段大人しいのに狂った役をやったり、普段チャラチャラしてるのに板の上で演じる姿は信じられないくらいクールとか。作品によってコロコロ替わる表情や声や仕草が全部魅力的に思います。それは意外性があればあるほどにゾクゾクする。


「似せる」という作業だって大変だし相当の努力を必要とすることもわかっているつもりです。でもそれはつまり「似せることが出来るなら替わりは居る」ということだし*3、単純に「○○に似てる!」という視点だけで推しを消費されるのが、ひたすらに勿体ないと感じてしまうんですよね。本当に役者さんとして最高な人なのにっておたくとしては思うけど、その細かいスキルの高さは結局キャラ有りきの人は殆ど観てくれないし、中の人とのギャップに離れていく人たちも見てきました。



でも昨今、2.5出演は有名になるにあたって避けて通れない道でもあります。もう本当に頼むからせめて制作側やマスメディアは「2.5次元俳優」の色眼鏡を取ってくれ。100万回言うけど、私の推しはどんな場所でも輝く人なのだから。

*1:有名2.5をアテにしたキャスティングのストレート舞台もだいたい死んでほしい。だいたい作品としてもクソ。

*2:役がない時の姿

*3:現に定期的にキャス変する2.5舞台は多いが、最終的にキャス変大失敗!となるのは非常に稀な印象。