俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

▫️ましまろの私信と、2.5次元俳優という言葉の話▫️


いきなり私信失礼します。

ましまろ来たので読みましたが、最初の1つだけましまろの機能で弾かれてしまったみたいで届いておりません。もしあれだったらましまろに弾かれそうな言葉を省くか伏字等にして再送お願いします(再送するかの判断はおまかせします)。2つめ以降は全部読みました。

私信おわり。



✎︎____________



夜中にこちらのブログ記事読んでうっかり泣きかけました。

先日頂いたましまろで、無課金勢がいても箱が埋まるならええやん的な回答をさせて頂きました。そこに強がりとか嘘とかは全くないんですが、実際はこちらのエントリーに書いてあることも凄く凄くわかりすぎてしまって、アンビバレントな状態なんですよね。





新規のおたくが増えることはとても嬉しいです。いつまで経っても自分より後にまともなおたくが付かないのもほんと苦しいって知ってるので。それにどんな役であっても一定の良い距離感を保ってくれている*1推しだから、別に新規のおたくに嫉妬とかもしないです。


ただ特に後半の文章が涙腺にクリティカルヒットでした。引用失礼致します。

推しは沢山の作品に出てきて。
沢山の素敵な役を演じてきて。
そのどれもが好きだったし、推しは素晴らしい役者だってずっと思ってきました。


でも推しには中々ファンがつかなくて、お仕事が少ない時期もあって。
そのことに対してずっとなんでだろうって思っていて。
「推しは地味にきちんとやるタイプだから注目されづらいんだよ」とか「真面目だからファンも静かなタイプが多いんだよ」とか「ファン少なくても推し始めると長い人ばかりだし」とか。
そんな沢山の理由を見つけては自分に言い聞かせて。




なんか。なんか、そうやって自分を慰めてきたのに。
確かに人気作だし人気キャラだけど、でも推しはずっと素敵でした。
ハマり役だったけど、それだけじゃない。
推しがずっと頑張ってきたから、努力してきたからあの役は完成したのであって。
一回目は大して注目しなかったくせに。
推しがそこそこ知名度ある作品出てても見向きもしなかったくせに。
ちょっと出番が増えたら皆手のひらを返したように推しにキャーキャーして。
私のあの時間はなんだったんだろう。
露出度って言ったらそうだけど、推しの血のにじむような努力が、なんてことない「ラッキー」で上書きされてしまったようで。


絶対出るとこ出たら勝ち戦だって信じていたから、実際こうやって当たり役に恵まれて人気が出る流れは私自身も望んでいました。だけど、すごく苦しいことがひとつ。




私の推しは当たったのが2.5作品だったのですが、これまでやってきた作品の殆どが所謂2.5という感じのものではなかったです。2.5作品は推しのキャリアの1/3にも満たない。




なのにイベントとか公的な場面では、ほぼ百発百中で2.5次元俳優って紹介されるんですよね。これ、本当に先のエントリーのように 推しの血のにじむような努力が、なんてことない「ラッキー」で上書きされてしまったよう とか これまでの推しをなかった事にしているかのように見えてっていうのを、公式に言われてしまっている気がして本当に本当に心折れます。おたくが言う分には全然いいんですよそれぞれの見方や価値観があるから。公的に言われるのがきつい。




別に2.5俳優を馬鹿にしているわけじゃないんです。だけど、2.5以外の場面でもどんな場所でも活躍しているのに、どんな作品だって推しは頑張ってて輝いてるのに。なんでその中のたったひとつの2.5というジャンルばっかりクローズアップされちゃうのかな…って思ってしまいます。キャッチーな文言だし、仕方ないことだってわかってるんだけど。






何度も何度もそういう所で心が折れて、公式がそういうから推しも2.5以外の作品は軽視してるのかなとか、疑心暗鬼に陥ることが何度も何度もありました。ただ最後の1本が折れる直前に、いつも推しの言葉に救われているのが幸いです。


ただそんな推しの言葉を聞く機会もどんどん奪われていっている今、どこまでこの耐久戦に耐えられるのか。それは不安です。私がもっとちゃんと信じられたらいいのになぁ。おたくはいつだって自信がない生き物だからなぁ。



推しが今進んでる道は、ちゃんと推しが歩きたかった道なのかなぁ。

*1:板を降りたら生身でその役をやることは絶対しない。当然なりきりツイートもしない。