俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

▫️原作厨と俳優厨▫️


お久しぶりです。勢いで書きました。わりと長いです。多分これからもぬるぬる書きます。誤字脱字はご容赦ください。

私は元ジャニヲタ、一瞬某作品アニメのキャラ厨でした。今は俳優を応援しており、ジャニもそのキャラもほぼ卒業しております。元々好きだったアニメが舞台化して、とりあえず観てみるか〜と軽い気持ちで観劇したら好きなキャラとは違うキャラを演じていた俳優にハマってしまったというそこそこ典型的な俳優界隈の入り方をしています。俳優を応援してる方が一番嫌いなタイプ…なのか?(後述しますが俳優厨もほとんどこの界隈に来たきっかけは原作で興味を持ったからが多いけどな???)


そうなんですよ、そこなんですよ。なんで原作厨って俳優厨敵視しがちなのって何でだろうって思うんですよね。私は。その俳優を今まで支えて応援してきたのは俳優厨なのに。(俳優厨が現場に行って課金やグッズを買い占めたりした事により俳優続けてきてるのに。)俳優にお金を出したのは俳優厨であってお前らじゃないのに。
舞台化の情報解禁がされれば「こんなの〇〇くんじゃない!」「実写化無理死ね」と喚き散らしてたのが、ビジュ写解禁されたり本番が始まったら「〇〇くんが三次元に居た(泣)」と手のひら返しをキメて、いきなり俳優にタメ口でリプライをしたり気持ち悪いあだ名つけたり呼び捨てにしたりする。その作品より前からその俳優を推しているおたくをやたらと敵視してくる。そのくせ1年後にはその大半が消え失せる。イナゴか???
何様なんだろう。その舞台が始まってから、原作からわいて出てきたおたくは俳優や舞台作品自体にお金をかけてくれるんだろうか?かけてる人が、1年後に残ってる人が、全体の何割なんだろうかっていつも思います。こっちはいつだってグッズやらなんやらにお金を惜しみなく出すのに。

キャラ=俳優としてみられるの本当に無理ですね。俳優の性格もキャラもよく知らないで好きっだとかナマモノ扱いを公言したり俳優沼ガーと騒いだり、さも原作有りきで俳優語り出すのって本当に厚かましいなと思います。


いつか平和条約結ばれる日は残念ながら来ません。せめてお互いに相容れないならスルースキルを身につけましょうね(特大ブーメラン)
本当に何様なんだろう。







はい、大人気ないですね。失礼しました。






なんだろう、この人俳優厨に親でも殺されたのかな?もしそうだとしたらもうそれは仕方ないので俳優厨をどうぞ恨んでください。

私はわりとこう見えて(?)大人しい俳優厨で、原作厨も俳優厨もみんなハッピーならオッケーみたいなスタンス。別に原作厨だから死んでくださいとか思わない、基本的には。ただ冒頭のブログを書かれた方みたいな原作厨は苦手です。冒頭文だけではわかりにくいかと思うので、もう少し掘り下げて書いていきますね。





最初はだいたいみんな原作モノから

全員が全員ではありませんが、知り合ったおたくのほぼ全員がこの界隈に来たとっかかりは好きな原作の舞台化からです。俳優→俳優からの推し変に関しては原作絡みではないことも多いですが、はじめてのわかてはいゆうに関してはそのほとんどが原作を好きだったり、その原作に出るキャラを演じてた声優さんが好きで観劇したら…という方が多いです。そこから原作厨を卒業する人もいれば、そのままあくまで原作ファンを軸足に動く人も様々。なのでみんながみんな生来の俳優厨ではないことがほとんどです。なので別にそれだけが嫌われる案件ではないと思います。



俳優厨みんながみんな原作厨嫌いではない

確かに俳優厨の中には「原作厨が沸くから無理」って言う人もいます。でも大半は結構どうでもいいって人が多いんじゃないでしょうか?十把一絡げにされても困ります。何がそんなに恨めしいのか。やっぱり親を殺されたのか。お悔やみ申し上げます。



舞台化出来たのは誰のおかげ?

まず「舞台化出来たのは原作厨のおかげだろ」って言うタイプは無理、笑。先のパロディ作文で「それまで俳優を支えてきたのは~」のくだりを読んで「いやお前じゃなくて俳優自身の頑張りのおかげだろ」っていう反論はあると思うし正直私も書いててそう思う。でもそれって原作厨様の言い分に当てはめれば「その原作が舞台化したのも決してファンの努力だけじゃなくて制作側の努力なのでは?」っていう話ですね。今は舞台化有りきでスタートするゲームやアニメも多いですし。演じてくれる俳優がいるのは俳優厨が支えてきたおかげで俳優の努力のおかげ、原作が舞台化に至るのもファンが支えてきたおかげで制作側の努力のおかげなのです。だから「私達が原作を支えてきた!」ってまあここまでは別にソウデスネーって思いますが、だからといって2.5次元舞台(?)という俳優厨も絡んでくるフィールドで原作厨が優遇されるべきかと言われたらそれは「思い上がるなよ」と言いたい。



原作厨の得意技・手のひら返し

とある原作の舞台化が決まり情報解禁されました。この時の原作厨の反応は悲喜交々です。喜んでくれるのは私は結構素直に嬉しいんですが、必ずと言っていいほど反対意見も少なくありません。中には過激派でキャストのSNSに凸ったりエゴサ避けもせず根拠のない批判を叩きつける人もいます。そこまでしなくても「〇〇くんをやるのに相応しくない」的な批判はよく目にします。

でも実際に本番を観たりビジュアル解禁された途端にそうやってブチクサ文句を言ってた原作厨達が「〇〇くんは実際にいた…!」「〇〇くんが目の前にいた」等など気持ちいいくらい綺麗に手のひら返ししてるのまじ笑う。1回興味本位で何人か実写化叩いてた原作厨を観察してたんですが(よっ、根暗!)、みんな綺麗に舞台マンセーになってたの見て本当に感情が無くなりました、笑。

まあ別に好きになってくれるのは喜ばしいことです。ただ最初のように何もわからない状況にも関わらずみだりに叩かれる俳優可哀想すぎでは??どうせそうやって手のひら返しするなら実際を観るまで黙っててくれませんか??




原作厨のイナゴっぷりが無理

まあこれは仕方ないことなんですが。原作が舞台化されて、その俳優にもファンが付きます。中にはリアコ同担拒否!みたいなのとか、平気でマウント取ってくるのとか、永遠にいちばん大好きみたいなことを言う人もいます。でもその次に仮にストレート作品に出たり、その俳優がその原作から離れた時に現場に来るおたくの少なさよ。10いたおたくが4になり2になり…。まああくまで本命が原作ならば、俳優を追わないのは仕方ないし理解出来る。俳優厨も別にその原作から離れたら特段原作を追い続けたりもしないしね。でも先のリアコ同担拒否とかワイワイしてるオタク達もだいたい1年後にはきれいさっぱりいなくなるからな!?永遠が365日って短くね!?散々周囲にマウントにならないマウント取っといて荒らしておいてそりゃないぜ!!!!なので私的にはこの現象をイナゴ大発生みたいな季節物だと思っています。荒らされた畑をまた俳優厨は1から耕していくのです。まあ向こうももしかしたら荒廃した原作畑を1から耕してるかもしれないからお互い様っすね。

余談ですが、2.5舞台初演でマウント取ったりしてたおたくが舞台終わったら消えて、続編続投が決まった途端に古参ぶって戻ってきてるの見てかなり感情が無くなりました。別に戻ってくるのは構わないが空白期間をなかったことにすんな。あと原作厨の「ワシが育てた~」みたいなのも無理。育てたのはお前とお前の好きな作品だけじゃねぇ。



コンテンツや俳優に金を落とす必要はない

先のようなイナゴ現象はもしかしたら原作厨も感じているのかもしれません。原作に一時的に俳優厨が入り乱れ、そしてその作品が終われば去っていく。正直それはお互い様で仕方ないことなのでしょう。あくまでお互いの軸足が原作か俳優か、というところなので。

で、俳優厨がコンテンツに金落とす義理はない。そして原作厨も俳優に金を落とす義理もないと思います。お互い相手側に対しては自陣に金落としてくれ!とは思うだろうけど。落としてくれたら嬉しいけど。あくまで舞台化に至り成功しているのは原作厨と俳優厨両方の力で成立しているのだから、双方金を落とすべきは自分の推し(原作or俳優)と、共通しているのは舞台の物販とチケットです。それ以外のものはもうあとは個人の好みやスタンスの問題。ちなみに俳優厨だって大半が原作予習してくるから決してコンテンツに全くの無銭って訳じゃないぞ。逆に出演が決まったからってその出演作の前に出てる舞台を見に来て予習してくれる原作厨って何人いるの?



キャラ=俳優の同一視が無理オブ無理

例えばキャラクターのAくんとBくんが仲良し設定だとしても、実際それを演じてる役者同士が仲良しとは限りません。キャラとかけ離れた性格を演じる俳優もいます。でも原作厨の中にはその役者同士が仲良しじゃないと…とか、俳優とキャラの性格がかけ離れてたら無理って人もいるでしょ?いるよね?無理って思うくらいならまだしも叩くやつもいるよね。はい無理。あなたの理想郷はここにはないので二次元にお帰りください。板の上の彼らだけをお楽しみください。
あと俳優にもキャラと接するテンションで来る厨も無理です。いきなり呼び捨てとかいきなり変なあだ名付けてくるとかいきなりタメ口とか。気づいて!その人、〇〇くんじゃないから!親しくもなんともない人!日本人礼儀重んじて!?!?タメ口リプとかはまあ本人達の間柄によって別に絶対ダメとかじゃないけど、いきなり現れた原作厨がいきなりそのテンションでやってきたら普通に人として引く。わりと私はモンペっ気強めなのでかの跡部様じゃないけど、そういうの見かけると「くんとかさんとか付けろデコスケ野郎」って言葉がいつも喉元に登ってくる。大人だから口にはしないけど(今口にした)。


スルースキルを身につけろ

これはめっちゃブーメランなんだけど、まあ原作厨と俳優厨って分かり合えないんですよ。いくら私がこうやって反論してもあくまで俳優厨の言い分であり水掛け論でしかない。お互い様なんですよ。私も先のパロディ作文書いててめっちゃ違和感あった。こんな一方的な言い分では納得しない人も多いだろうしブーメラン案件だなぁって。

俳優厨になってから数年経ちますが、この手の議題の学級会は何度も定期的に開かれて物別れに終わっているのです。だから平和協定は無理、諦めてください。ただ平和にいける道があるとするならば、それはお互いを尊重する、そしてスルーするということかなって思います。

ひとつの舞台化された作品においてはチケットを持っている以上、舞台制作側としては原作厨も俳優厨も基本的には平等。誰のおかげで舞台化出来たってたぶんみんなのおかげなんですよ。どっちが偉いとか優遇されるとかではないはず。あと何処の界隈にも頭おかしいやつはいます。その頭おかしい部分だけピックアップして原作厨ガー俳優厨ガーって言ってるからこの水掛け論は終わらない。先に私が言ったようなむかつく案件も、原作厨の全員が全員そうではないよってわかってます。俳優厨だってそうです。先の方が仰っていたような礼儀知らずもいますが、ちゃんと原作を予習して原作をリスペクトする人もいるのです。どこにでもいる変な人は是非スルーしていきましょう。そんなやつもいるよな、と。そして自身が抱く不満は立場が違うだけで似たようなことを相手も思っていることを知ってて欲しい。だからお互い様で分かり合えないので、スルーしましょうねっていうこと。

あとたまに「〇〇くんを観れるのはこの作品だけ。俳優厨は他にも観れる機会はあるんだから自重しろ」みたいな意見もあるけどこっちだってそのキャラを演じる推しを観れるのはこの作品だけなんだよ!繰り返しますがチケットを手にしたものが勝者であり絶対なので、自重する?はて?チケットが欲しかったら努力しようぜ!






なんか久々に掃き溜めっぽいこと書いた!笑。かなり大人気ないのでそのうち消すかも!

私は先に書いた通り、原作厨全員嫌いとかではないです(ここまで書いておいて)。幾多の2.5を見届けて関わってきましたが、幸運なことなのかたくさんの素敵な原作ファンの方と知り合ったりお世話になったりしてきたので。素直に原作を支えてきてありがとうございますって思うし、相手方からも素敵な役者さんを応援してきたんですねって言って貰える。すごいピースフルに生きてきました*1。ただ先のブログの方のようにやたら敵視されたら気持ちのいいものでは無いし、舞台化された作品が原作厨のものだ!と言われたら反論したくもなります。何度も言うけどチケットを取って座席に座っている限り、全ての客は平等なんです。



今回のエントリは論破したいとか理解しろという訳ではありません。偏った意見なので批判はあって当然だと思います。ただ理解しろとは言わないので、そうやって言うけど結局お互い様なんやでってことを述べたい。この記事を見てイラッとするなら、同様に先のブログを読んでイラッとしている人がいることだけは知っててほしいです。





きっと宗教戦争ってこういう諍いから生まれるんだろうな…(遠い目)

*1:そう思えるのもわりと原作厨も俳優厨も大切にしてくれる推しのおかげっていうのはある。