俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

▫応援するということ▫️

 

泣きそうになる匿名はてなダイアリーを見てしまった。

 

https://anond.hatelabo.jp/20170715094250

 

 

 

非常に胃に来る内容でした。「応援」の在り方について、役者側から言及したお話。

 

▫茶の間(在宅)に覚悟しておいて欲しいこと▫ - 俳優おたくの掃き溜め

▫「行けないけど応援してます」が非難される理由▫ - 俳優おたくの掃き溜め

 

過去エントリーでも度々話題にあげていた内容ですが、あーまぁ、ドンピシャって感じですよね。

 

 

本当にこの世界は競争社会。生き残れるのは一握り。大きい舞台に出るまでも大変だし、仮に1発当てて大きい舞台に出ておたくを付けたとしても、そこからおたくの数を維持するのはとても難しい。2.5俳優(って言い方も好きではないが)がストレート舞台に出た途端に客入りの悪さでえらいこっちゃみたいなのもよく見かける。かつて有名だった俳優がひっそり引退していく様も度々見てきた。

 

私は演じる側の人間ではないものの、演じる側の人間の友人は何人かいる。ある程度おたくをつけている人から、まだおたくを付けてないアンサンブルの人まで様々(ってほど多くもないけど)。聞くところによるとやはりとても大変そうである。稽古場が家から遠くて交通費どうしようとか、その間のバイトどうしようとか。役者の仕事は好きだから続けたいけど、生活がギリギリで大変…と嘆く声もよく聞く。

 

でもみんなこの仕事が好きで、好きだから生活が苦しくても頑張れると言う。そんな友人達を私は心底尊敬しているし、これからも頑張って欲しいなぁって思うので少なくとも1回は舞台に足を運ぶようにしている。もちろんチケ代は全額出すしグッズも買う。私なりに応援をしているつもりだ。

 

 

 

で、最初のエントリーでも言及されている売上ランキング。これね!ほんと!あるからね!売上がモロに客に見える鈴木〇さむ氏が絡む舞台とかあるけど、あれに近しいものは普通に裏側では繰り広げられてます!まじで!*1

なので先日某劇団の売上に応じた報酬みたいのが公表されて批判を買い、結局内容変更されたっていう騒動もあったけど、こちとら売上に今後の人生かかってる役者を多々知ってるので「塩おにぎり出るだけ良心的じゃね?」って思ったよ。だって別途ギャラは出るんでしょ?まぁ売上がおたくにモロわかり状態にして競争を煽る手法は良くないと思うけどね。

 

 

とにかく前のエントリーにも書いた通り、舞台俳優は売上至上主義なんです。映像の俳優やゆーちゅーばーと違って広告収入とかないんで。だからほんと、頼むから、推しの活躍をこれからも「応援したい」なら、現場来てください。ほんと。まじで。

 

 

 

ただ、おたくにだって事情があることもわかる。

 

趣味に費やせる時間やお金は十人十色だし、応援の仕方も1人を全力で応援するパターンもあれば、複数の人を広く浅く応援するパターンもある。こればかりはあまり無理しろとも言えない。無理が続けばそれだけそのおたくの「おたくとしての寿命*2」を縮めることに繋がるから。

例えばチケット捌けてないなーって思ったらチケットを買い足して友人知人を無償で招待する…っていうのは濃いおたくならまぁ珍しくもないやり方だと思うんです。私もやるし、おたくの友達に招待されることもあります。だけどそうやって自分のキャパギリギリかキャパを越えてこれをやり続けるのは、かなり苦しい。苦しくてもそれなりの見返りがあればいいのかもしれないけど、見返りがあるとも限らない訳で。しかもこの方法ってその場では確かに席は多少埋まるかもしれないけど、結局その俳優におたくがつくわけでもないから長期的にそこまで有益な手段ではないと思うんだよね。決してその手段を否定はしないんだけど、無理はよくないよなっていうのはある。そこまでしてくれ!なんて言う俳優はたぶん(思ってたとしても)いないと思うし。

 

 

話を戻します。

 

つまりおたくにも事情があるから、全通バッチリ通える人もいれば、1~2公演が精一杯な人もいる。またはたまーにしか行けないって人もいる。それはもうしょうがない。自分の身の丈に合った方法で応援して、楽しめてるおたくが1番勝ち組だと思うし。

 

でもやっぱりその俳優をこれからも見ていたいなら、応援したいなら、なるべく現場に行ってお金落としてほしいなーって思う。舞台俳優は無償コンテンツではない。売上が少なければ収入も少なくて、ご飯が食べれなければ生きていけない世界だから。生活のために夢を諦めなきゃいけなくなる世界だから。売上が少なければまじで家で塩おにぎり食べてるかもしれないよ!いやほんと冗談じゃなくて!

 

 

 

最近は私が思うに舞台に行ったり俳優を推したりするおたくの数に対して、若手俳優の数がちょっと多いと思う。需要と供給のバランスが崩れてきてる。つまり原作厨を新規顧客として捕まえるのが難しくなってきてるのかなーっていうのを実感している。だからこれからはだんだん俳優同士でおたくの奪い合いになっていくんだと思う、てか既にそうなってきてる気がする。おたくを他の俳優から奪うってかなり難しいから、これからは生き残りがもっと厳しくなるんじゃないかなーって予想している。

 

 

私は推しの活躍をこれからも観ていたい、応援させてほしい。おたくとしての寿命が尽きるまでは。まあ売れたら売れたで変なおたく付くのは嫌だなーとか*3、遠くに行ったら寂しいなーっていうのはある。ただそんなことよりも大前提として末永く応援するには推しをもう少し高いところまで押し上げていかないと、いつか推しを応援できなくなる(=推しが役者を辞める)日が来てしまうかもしれないことの方がよっぽど困る。なので、売れたら売れたでびーびー言いそうな気がしなくもないけど、「これからも応援したい」という欲のために推している、現場に通うのである。

 

茶の間の存在自体は否定しない。茶の間は可能性だと思うから。茶の間から現場厨になる可能性を秘めてるから、消えろとかは思わない。でもやっぱり「行けないけど応援してます!」 とか役者に言っちゃう人はとりあえずよく考えてほしい。いや本当に仕事や学校がくっそ忙しくて今回は泣く泣く無理なんです…とかならギリッギリ、百歩譲って認めよう*4。でもそういうことリプしてる人のホームに飛ぶと、結構遊んだりする余裕あるっぽいし他の現場には通いまくってること多いからね。これはもう控えめに言って黙ってろ✩って思うし、推しがいつか消えてもびーびー言うなよ!?びーびー言い出したらはっ倒すぞ!?

 

 

 

最後に

 

 

冒頭のはてな匿名ダイアリーを書いた方へ。

 

その苦しみを私はおたくという立場でしかないけど痛感することがよくあります。力不足で申し訳ない…と思うこともあります。お前俺のおたくじゃねーだろ、そう思うなら推せや!って話かもしれません。ごめんなさい。

 ただ、決して自分をあんまり卑下しないでほしいです。あなたの片手で足りるようなファンは、きっとあなたが自分を卑下する程に苦しむと思うんです(今回は匿名という形なので大丈夫だと思います。溜め込んで爆発してしまうよりはこういう形で吐露してもらえた方がいい)。そのファンはきっと貴方のことが大好きだと思うんです。たぶん他の誰よりもキラキラして見えていると思うんです。それは他の誰でもない、貴方がいいから応援してくれてるんだと思います。数は少ないし、貴方の望むものではないかもしれないけど、どうか片手で足りるファンでも、そういう存在がいることを誇りに思っていてくださいね。いつかその片手で足りるようなファンが「応援しててよかった!幸せ!」と周りに誇れるような俳優で、これからもあり続けてほしいです。私はきっと貴方のおたくではないから結局口だけになっちゃうけどね。「これからも頑張る」と言ってくれる貴方と、貴方のファンが、幸せって思える毎日…夢を叶える日が訪れることを願っています。

 

 

 

*1:私も最近まで知らなかったんだけど、某役者のマネージャーがうっかりSNSで口滑らせて知りました。しかも単なる売上自慢みたいな感じだったのでいつか面と向かう日があったらうっかり髪の毛掴んで引き摺り倒しそうなので2度と会いたくない

*2:詳しくはいつか書きますが、ざっくり言うと応援出来る時期は限られているって話

*3:自分を棚に上げてなに言ってるんだっていう異論は認める

*4:ここで「おめーに認められる筋合いねーよ」というのはぐう正論