読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

▫SNS更新しない俳優問題▫


推しがSNS更新しなさすぎ問題について - 客席の暗闇の中

こちら友人がRTで回してきたので読みました。ありがとうございます。




舞台やってる若手俳優って、基本的に舞台本番中かイベントの時しか会えません。そしてそこそこタイトスケジュールで舞台出演している俳優でも2~3週間の稽古→本番→稽古……と、稽古期間はもちろん会えないので、まあだいたい1ヶ月の間で推しの姿を見れるのは本番の日数にもよるけど全通したって平均1週間くらい?ですよね。ロングラン公演だったら話は別だけど。




なのでおたくは概ね月1回7日程度しか推しに会えず、そこに向けて仕事とか学校とかを頑張っています。会える日を心待ちにして。



突然話が横道に逸れますが、全通厨って俳優には暇人って思われてる節があるらしいです。いやほんとそう思ってる若手俳優は胸倉掴んでどつきまわしてやりたい。全通ってさ!お金すごいかかるしさ!マチソワだったら休みも取らないといけないんだわ!たまにマチネ前に仕事してソワレ後に仕事して、そのまま寝ないで翌日マチソワとか訳わかんないタイムスケジュールだから!そして本番期間以外は馬車馬の如く働いてて!最後の現場も無いまともな休みっていつだったっけ……?みたいな生活してるよ!とてもじゃないけど暇人じゃない人ばっかりだよ!



だからほんと会える日が活力なんです。他にもプライベートで遊ぶとかもあるけど。やっぱりガッツな若手俳優厨は、推しに会える日の為に頑張ってるんです。忙殺されてるんです。時に推しのことを忘れかけるくらいに。




で。




この案件に関連して、前に某botで流れてきた言葉にとても感銘を受けたことがあります。




f:id:haiyuchu:20170113125825j:plain



若手俳優とおたく。そこにとても高い壁があるのは百も承知なんです。あくまで私達おたくから見えている推しは「若手俳優としての彼」で「仕事モードの彼」であり、私達に見えない部分の彼らがきっとあることも、よーく理解しているつもりです。




なのでいくら傍にいたい、会いたいと願っても叶わないことも、わかってます。それでも、頻繁にSNSを通して言葉のキャッチボール(1往復しかしなくても)が出来ることで、忙殺される私達の日常にちゃんと推しの存在を感じられるんです。高い壁のある関係性だとしても、なんとなく推しを近くに感じられて、それだけでとても幸せなんです。



でも推しが全然SNSを更新しないと、だんだん推しの存在自体あやふやになってきます。クラスメイトや会社の同僚じゃないので、向こうから情報が発信されなきゃ生きてるかすら分からないんです。そのうち忙殺される日常に飲まれて、推しの事を考える時間すら削られていって、もしかしたらそのうち推しに会える現場期間前に、おたくとして力尽きてしまうかもしれない。(精神的に)そばにいてくれない遠くの推しより、もっと近くで(精神的に)寄り添ってくれるものに、心が移ってしまうかも。



まあちょっと極論ではありますが、それだけSNSから発信される推しの言葉って、きっと若手俳優が思ってる以上に破壊力あるんですよ。そのたったひとつのツイートやブログ記事で、よっしゃー明日も頑張るべー!って元気回復出来ちゃうんです。


なので常に傍にいてほしいなんて叶わないことは言わないから、せめてそばに居ると【勘違い】させてほしいんです。SNSというツールを通して。




SNS更新があんまり無い俳優は個人的に推していけそうにないです。たぶん今なら更新断絶3日目くらいで気が狂う、笑。昔は7日間くらい経つとSNSで推しを呼んでた(?)感じですが、たぶん今はもう頻回更新に慣れてしまったので無理。


いやたまに毎日更新してます!でもすごい雑!適当!っていう子もいます。それについては賛否両論かもしれませんが、私はそれでも毎日生存確認させてくれるのはありがたいのかなって思います。ただ女と遊んだ日に明らかに嘘だと分かるようなことは書くなよ??バレて燃えるから。しかも他の俳優を巻き込んで炎上とかもあるから気をつけて()





若手俳優とSNS、ハイリスクハイリターンです。炎上とか付け入る隙はいつも大体SNSがきっかけなので。最初からそのようなツールを持たなければ、こっちも端から期待しないし、燃えるリスクも減るし、ある意味1番かしこい選択なのかもしれません。


ただSNSというツールを持ってる俳優については、こちらもどうしても更新を待ち望んでしまいます。元気かな?生きてるかな?何してるのかな?稽古頑張ってるかな?と。




おたくと若手俳優の距離を縮めるツールであるSNS。その存在が本当にいいことなのかは、よくわかんないです。ただ、せめてそのツールを持っているのであれば。是非毎日とまではいかなくても私達おたくの日常の中に

寄り添っていると勘違いさせてくれたら


幸せだなぁって思います。







余談

推しがSNS更新した時に、コメントやリプが少ないと見てるこっちが悲しくなります。

別に全部に全部お返事しろとは言わないけど、せっかく推しが投げてくれたボールに無反応でいられるのか不思議です。そのくせリプ祭りには突然湧いて出てくるおたくってほんと謎。突然リプ返した推しにブチギレだす普段リプしないおたくもほんと謎。

普通の人間関係構築にあたって、自分が投げかけた事に対して無視されるって嫌ですよね?私は推しにそんな思いさせたくないので、時にクソリプもありつつ(ごめんね!)、なるべくお返事はするようにしています。むかつくことがあったらさすがにスルーするけど。

推しの言葉にアクションを取らないおたくは、そのうち推しのSNS更新が滞っても文句言わないでくださいね。それはきっと多かれ少なかれ、あなたが撒いた種なのだから。