俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

▫カノバレで私達が怒ってること▫


若手俳優追っててあるあるなのが

「推しのカノバレ」

推し俳優がTwitterやブログ、目撃情報などで彼女がいることが発覚する事です。



そしてカノバレが発覚すると必ずと言っていいほど発生するおたく同士の抗争(?)が

「彼女いたっていいだろ夢女子きもい」派
                         VS
「カノバレとかほんと無理」派


私は「カノバレとかほんと無理派」です。ショックというより呆れてしまいます。でも無理だと思うのは、前者の言う「彼女いたっていいだろ夢女子きもい派」の考えている理由とは違います。

「彼女いたっていいだろ!」のところは同意してるんだ。彼女がいるいないは大した問題じゃないんだ。推しを恋愛対象には見てない。ただその彼女がいるというのを「中途半端に隠していた」という事が許せないだけなんだ。



例えば。


推し俳優がある日、1人で地方に旅行へ行きました!とブログに写真を載せました。写真には彼1人しか写っていませんでした。
しかし後日目撃情報なり彼女のブログなりで、どうやらそれは一人旅ではなく、彼女との旅行だったという事がバレてしまいました。さあ大変!!!


これ許せないのは「彼女と旅行に行った」という事じゃないんです。人目を気にせず2人旅なんて幸せそうで何よりじゃないか好きにしてくれ。



ただ 許せない!というポイントは


「『 1人で旅行に行った』と嘘をつかれた」


ということなんです、私的には。推し俳優が、ファンに嘘をついた。この事実が許せなくて怒るんです。誰だって嘘をつかれたら腹も立ちます。




「1人で旅行に行った」という嘘も、嘘だとバレなければいいんです。こっちだって顔が整っててそこそこ収入もある俳優には、それ相応の可愛い彼女がいるだろうということくらいわかってます。

だけどその嘘がブログの写真等で簡単にバレてしまうような嘘だから許せないんです。こんな脆い嘘でファンを欺けると思ってるんだなぁって、悲しくなってしまいます。




少し無理矢理な例えかも知れませんが。


○ッキー等の着ぐるみの中には誰かしら中に人が入ってることくらい、大人なら誰だって理解していますよね。それでも私達は大人になったってディズ○ーやサン○オに行けば喜んで抱きついて写真を撮ります。その「キャラクター」と写真を撮っているのです。

しかしこれが着ぐるみの中に千葉県某所在住の、とあるオッサンが入ってると大々的に世間にバレたとして。いままで通り抱きついて写真撮れますか?バレてしまった事実に怒りますよね?中の人や運営はなにやってんだよ!って思いますよね?

もう一度言いますが、キャラクターの着ぐるみの中に誰かしら人が入ってるという「嘘」は誰だってわかりきったことです。だけど私達は中の人が誰かを知らないから、誰もがそのキャラクターの中の人のことを考えずに抱きついて写真を撮れるわけです。



話を俳優関係に戻して考えてみます。

俳優が私達に見せてくれる姿は、着ぐるみのキャラクターと同じようなもの。おたくのほとんどは「俳優としての○○くん」を愛して、応援しています。私達おたくにはその俳優という着ぐるみを纏った○○くんの姿が全てです。

きっと実は彼女くらいいるだろう、プライベートの姿は私達が見てる姿とは多かれ少なかれ違うのだろうという「嘘」はおたくにとってはわかりきったことです。それでも私達に見せてくれる「俳優としての○○くん」という着ぐるみを愛しているんです。


でも「カノバレ」はその「俳優としての○○くん」という着ぐるみの中身を世間に露呈させてしまうのです。


着ぐるみの中身を知ってしまった時、それでも愛せる人もいるかもしれません。でも着ぐるみの中身を知ってしまったら、もう「俳優としての◯◯くん」 としては見ることが出来ない、そうやって見ようと努力しても、結局着ぐるみの中身がチラついていままでのようには愛せなくなってしまう人もいるのです。


あと公にバレて炎上したときに、自分は一緒懸命いままで通りに「俳優としての◯◯くん」を応援しようと思っても。自分が応援している俳優が炎上してるのを見るのは本当に苦しいです。大して俳優のことを知りもしない人達から心ない言葉を向けられる推し俳優。そして時にその心ない言葉は、ファンにだって向けられることもあるんです。



つまり何が言いたいかと言うと…。

彼女がいることが問題じゃないんです。いたっていいと思います。でもそれはやはり「若手俳優」 として仕事をしているのであれば、完璧に隠していてほしいです。簡単にバレてしまうような言動はしてほしくないです。




余談ですが
「アイドルじゃないし俳優なんだから、恋愛なんて自由だろ」 って件について。


今世の中で100%俳優として人気を得ている若手俳優って一体何人いますか?教えてほしいくらいです。確かに演技力だけで仕事を得ている人なら自由かもしれませんね。

でも大多数の若手俳優がイベント等を行い、アイドルと同じように売り出していますよね?それで収入を得ていますよね?100%俳優として人気を得られる程の実力派俳優じゃないなら「アイドルじゃないんだから~」というのは愚問じゃないでしょうか。



おたくは俳優が思う以上に、俳優の変化に敏感です。本当によく見ています。

ひとつの綻びは簡単に自分の身を滅ぼします。

どうかこの記事を読んだ若手俳優様、関係者様、そして若手俳優の彼女様にはどうかその事を肝に銘じていただきたいものです。