読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

私的劇場評価シリーズ3 俳優座劇場



今回は六本木俳優座劇場について勝手に自己解釈で評価していきます。ここはあまりいい思い出がないなぁ…。


〒106-0032 東京都港区六本木4-9-2


◻キャパ・見易さ◻
座席数300席
前5列はフラット、6列以降1列ずつ段差あり

f:id:haiyuchu:20151104091146j:image
舞台はある程度高さがあるので、フラット2列目以降でも足元まで演者の姿を見ることが出来ます。ですが高さがある故に1~3列目あたりまでは特に終始舞台を見上げる形になるので首が死にます。楽に観たいのであれば段差がある6列目以降をお勧めします。ただどの席でも見切れないのは魅力です。
★★★☆☆


◻築年数◻
1954年完成
な、なんと2015年時点で築61年!
確かに古さは否めませんが、築年数の割には綺麗なように感じます。あくまで築年数にしては、ですが。内装もレトロな雰囲気を感じます。
★★☆☆☆


◻アクセス◻
最寄り駅は六本木駅です。
【電車でお越しの方】
六本木駅」6出口すぐ
【バスでお越しの方】
渋谷駅から都バスにて、都01(新橋駅前行)、または渋88(新橋駅前行)にご乗車の上、「六本木駅前」停留所下車 徒歩3分

地下鉄が2路線乗り入れし、6番出口の本当に目の前というのは助かります。大江戸線新宿駅にも通じているためアクセスはかなり良いと言えるのではないでしょうか。地下鉄なので天候不順にも強いです。
★★★★★


◻トイレ◻
ごめんなさいあんまり覚えてないですorzまあ築年数相応の設備だったと思ってます。数もそんなに多くなかったはず。ただ築年数の割には綺麗で、清掃が行き届いているので不快感はありません。あとパウダールームは無かったと記憶しています。
(★★☆☆☆)


◻コインロッカー・クローク◻
コインロッカーは無し。コインロッカー最寄りは六本木駅構内になります。改札内外両方あるため便利です。劇場側の専用クロークは無し。ロビーが広めなため、主催側スタッフによるクロークが開設されていることがほとんどです。
★★★★☆


◻ロビーの広さ・明るさ◻
ロビーは広め。終演後ロビー面会がある場合はごった返しになることがあります。一応ベンチもあるのですが、アレンジメント花が多く届いている場合はそのベンチに花を置いていくため、座る場所はあまり期待できませんので、開場待ちは少し辛いかも。照明はやや暗めですが、入口のガラス面積が広いので昼間は自然光がしっかり入ってきます。ただ古いのとロビーが入口よりも階段4-5段ほど地下になっているので、明るい!という印象は受けません。
★★☆☆☆



◻待機列の位置◻
俳優座劇場で開場待ちの列を見た事がなく…すみません。劇場入口と公道の間は幅1.5m程、劇場敷地となっています。ロビーも広く駅も近く、また周囲にマチソワ待ちが出来るお店も多々あることから、あまり開場待ちや終演後に入口付近に人が溢れ返り公道を完全に塞ぐことはありません(たぶん)。
物販は入口入って左側スペースで行われることが多いです。すみませんこちらも物販が強い公演に入ったことがないので情報不足です…。ロビーから劇場に入る階段が左右2ヶ所にあり、物販列が伸びてくると階段を塞ぐ…かもしれません。
(★★★☆☆)



◻座席クオリティ◻
座り心地はかなり良好、前後左右幅もキャパの割に広めの印象です。1つ1つの座席も独立しているので、同列の人が動く振動も伝わりません。お尻にたいへん優しい。
★★★★☆


◻喫煙所の有無◻
劇場内外共に専用の喫煙所はありません。ですが劇場出てすぐの歩道に港区設営の喫煙スペースがあります。仕切りは板のみ、囲われてはいません。そのためそこの周囲はどうしても煙草くさい。ただ外にあることと、喫煙場所が他にもたくさんあることから利用者は少なく、歩道に煙が直ではみ出すことはあまりない印象。劇場入口からも少し離れていること、地下鉄出入口の後ろに喫煙場所があるので煙を回避することは可能です。
★★★★☆


◻音響照明舞台装置◻
これも久しく行ってないので記憶が…というか専門家じゃないからあんまり評価出来ないよ…orz照明でいうと座席の作りとも付随しますが、前列は舞台を見上げる形になるので、舞台の板の上が見えません。なので板の上に綺麗な模様の照明を当てられても見えません。あとプロジェクションマッピングを取り入れた舞台もこの劇場で見たことがあるのですが、あれは機材共々主催側持ち込みなのかな…?
(評価なし)


◻周辺の飲食店◻
六本木交差点すぐそばになりますので、飲食店はたくさんありますので、マチソワ待ちはまず困らないかと思います。少し歩けば六本木ヒルズ東京ミッドタウンもあるので、時間潰しに困ることもないでしょう。居酒屋、喫茶店、ファストフードとお店の種類が豊富なのも魅力的。ファミレス面はやや弱めですが、徒歩1分圏内に大戸屋と、5分圏内にサイゼリヤやガストがあります。
★★★★★



◻花の取り扱い◻
スタンド花は劇場側が受け付けていないため、アレンジメント花のみになります。ただアレンジメント花のサイズ制限はないので、縦横1メートル級のアレンジメントも受け入れてくれます。お花は全てロビーのベンチまたはベンチの前にテーブルを置き、そこに設置してくださいます。明るさがある程度あるロビーなので花の種類は選びません。完全屋内設置なのでお花の寿命も長め。
★★★☆☆


◻総合評価◻
★★★★☆
個人的にはスタンド花が出せないのと前列だと首が死ぬ以外は割と好きです(思い出はあまりよくないけど)。特に舞台を観るという行為だけ切り取れば見切れない・お尻に優しいという点でかなりおすすめです。







最後に…。
同担拒否のエントリが突然爆散されて動揺しています、笑。もう少し詳しく書いたり、その思考に陥った闇深い話も下書きにはたくさん書いてみましたが、どうもしっくり来ないのと身バレがこわいので下書き止まり。またいつかしっくり来る文章になったらこっそり公開しますね。
たくさんのPV・スター本当にありがとうございました。