読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

私的劇場評価シリーズ2「新宿シアターサンモール」




はい、自分メモも兼ねての劇場評価シリーズ第2弾。今日は新宿シアターサンモールさんです。個人的に大変大変お世話になってて、たぶん作品数的には1番通ってる劇場です。



新宿シアターサンモール
〒160-0022
新宿区新宿1-19-10 サンモールクレストB1 


◻キャパ・座席の組み方◻
294席

f:id:haiyuchu:20151104015901j:image
A~H列までフラット(座席交互なし)、以降1段ずつ段差あり。舞台は高さがありますがB~H列までは役者の足元は見えませんので、役者が舞台上でしゃがんだり寝転がるとほぼ見えません。なのでA列が取れないならいっそI列以降の方が得策で、よく身内と「A列以外はカス席」なんて言っていたものです。
ですがサンモールは何があっても当券で押し込んでくれる信頼感があります、笑。それはH列とI列の間、そして通路にすら補助席を出してくれるからです…!その心意気はありがたい。
★★☆☆☆


◻築年数◻
1989年完成 築26年
かなり昭和のにおいを感じる雰囲気。良く言えばレトロ。古いから仕方ないのかもしれませんが、地下に降りるのにも関わらずエレベーターがありません。車椅子で行かれる方はスタッフが人力で降ろしてくれますが…。
★★☆☆☆


◻アクセス◻
丸の内線新宿御苑前駅2番出口より徒歩3分(公式サイトより)
他にも新宿三丁目駅から徒歩約10分、新宿駅から徒歩約15分程度、いずれも坂道無しで来れます。比較的アクセスは良好です。ただ大通りには面しておらず少し中に入ったところにあるので、初めて行く方にはかなり分かりづらい。少しゆとりを持って来ていただいた方が無難かも。
★★★☆☆



◻トイレ◻
数はあまりない上、洗面台が3つくらいしかないのでそこでも混み合います。また施設が古いのでトイレはハンドル式水洗、洗面台も蛇口式、手を拭くペーパーや温風乾燥機もありません。よほどでなければ事前に別のお店などでお手洗いは済ませた方がいいかも。パウダールームももちろんありません。
★☆☆☆☆



◻ロッカー・クローク◻
コインロッカーはありませんが、クロークは基本的に受け付けてくれるようです。劇場周辺もロッカーは見当たらないので、ロッカーを使う場合は駅ロッカー利用を。
★★★☆☆


◻ロビー◻
このキャパにしては比較的広めのロビーになっています。スタンド花も10台くらい置けます。明るさもまずまず。自販もあり、奥には物販用のカウンターもあります。ですが物販列が伸びてくるとロビーが完全にごった返しになるので、実際の敷地面積より狭く感じます。そして何よりの欠点はロビーにすら携帯電話の電波が届かないこと。劇場内に電波が無いのは割とありますし観劇中に着信が来ても困るのでそれはいいのですが、ロビーすら電波無しは待ち合わせやトレード系物販を素早く交換ツイートに出したい勢、ぼっち観劇にはかなりキツイです。電波がないので星一つ!
★☆☆☆☆



◻待機列の場所◻
開場待ちや当券待ちは、劇場入口へ降りる階段に列を作ります。屋根もあり日にも当たらない、階段幅も広いのでごった返しになることもありません。また階段を降る前にも一応公道ではないスペースがありますので、いちいち道路にはみ出さないでくださーい!なんていう注意を受けずとも待つことができます。ですが周囲は商店街やマンションもありますので、あんまり大騒ぎしないように注意が必要です。
★★★★☆


◻座席間隔、座り心地◻
前後間隔やや狭め、左右も狭いです。そして座り心地ですが、少し固めですがまあそんな腰痛に至るほどではない。ただ困りものなのが座るところと背もたれは座席毎に独立しているのですが、背もたれを固定している骨組み?が列毎に一緒になっているタイプなのです。そのため自分と同ブロック同列の人が咳をしたりお尻の位置を変えるのに座り直したりすると、その振動がダイレクトに同列の人に伝わってきてしまいます。これがものすごく気が散るし、自分もお尻が痛くなっても座り直ししにくく思って動けない→お尻割れちゃう(><)ってなるので嫌です。
★☆☆☆☆



◻喫煙所の有無と場所◻
客側が使える喫煙所は劇場内外共にありません。商店街には喫煙可能な喫茶店等が結構ありますので、そこが最寄りになります。ですが恐らくキャストや関係者用には、劇場内に喫煙可能な場所があるようです。
f:id:haiyuchu:20151104022936j:image
↑たぶんこのへんのどこか。
なので劇場に入るとたまに入口で煙草の臭いがします。あんまりいい気はしません。
☆☆☆☆☆



◻周辺の飲食店◻
さすが商店街のはずれにあるだけのことはあり、周辺には飲食店がたくさんあります。ただ最寄りのファミレスは大通りに出て新宿方面に少し歩かなければなりません。商店街には喫茶店こそ複数あれど、あんまり大人数で盛り上がれるような所は少ないです。ぼっち勢や2-3人でのマチソワ待ちはあまり困らない程度には、店の種類も豊富です。ただ喫煙可能な所の方が多いので、煙草が苦手な人は少し場所的に入れる範囲が狭まります。
★★★☆☆


◻花の取り扱い◻
主催側が断らなければ、劇場的にはスタンド花・アレンジメント両方受け付けてくれます。ロビーに入りきらないお花は劇場入口階段を降りた所にあるスペース(外、屋根あり)にも置いてくださいます。ロビーはある程度明るさもあるので、花の種類は選ばず。外置きはどうしても暗めなので、ラメ系等の光り物があるお花の方が映えます。電飾付きも対応可能のようです。アレンジメントは劇場入口入って右手にテーブルが用意され、そこに置かれています。たばこくさいところなのは難点。あんまり枯れてしまうこともないので、ある程度管理はしてもらえてるように感じました。
★★★★☆



総合評価
★☆☆☆☆
正直推しが「サンモールで舞台やります!」と言ったら1、2を争うレベルでテンション下がります😥😥電波なし、見づらい、座席が良くないとほとんど褒めどころがないのが痛いです。でも作品数的には本当にダントツ通ってるんです…いつもお世話になっております…。