読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

私的劇場評価シリーズ1「シアターGロッソ」


身内とはたびたび、好きな劇場・嫌いな劇場談義に花が咲くことがあります。身内それぞれ推しを求めて都内を中心に全国各地を飛んでおり、それぞれの経験に基づいて劇場ランキング作ったら面白くなーい!?…なんてところから始まりました今回のシリーズ。

こちらでは下記の項目に基づき、私の独断と偏見と経験のみで5つ星で評価していきます。思い出補正は一切抜き!ですが言いたいこと言うブログなので…よろしくお願いします。



評価項目
築年数・キャパ・最寄駅・最寄駅からの所要時間・トイレの個室数・パウダールームの有無・傘立て・コインロッカーやクローク・ロビーの広さ明るさ・待機列の位置場所・音響・照明・舞台装置・座席の前後左右間隔・座席の座り心地・喫煙所の有無と場所・周辺の飲食店・花の取り扱い


記念すべき第1弾は!こちら!


シアターGロッソ
東京都文京区後楽1-3-61

◻築年数◻
2009年開館 築6年
座席劇場共にかなり綺麗です。が、築年数を考えるとそうでもないかも…。
★★★★☆

◻キャパ◻
765席
上記の他、最後列の後ろに横1列程度の立見席が出ることがあります。ババア軍団は立見したことないです体力的な意味で無理。

◻アクセス◻
1)JR中央・総武線水道橋駅東口より徒歩2分
2)都営三田線水道橋駅A2出口より徒歩1分
3)東京メトロ丸ノ内・南北線後楽園駅2番出口より徒歩5分

公式から引用。JR水道橋ルートは駅構内を除けば階段なし。後楽園駅ルートは最短ルートに階段あり、階段を回避する場合はドームシティの外側を迂回する必要があるため注意。あと地下鉄は両方地下深めなので、駅ホーム→改札→出口まで3分程度かかります。地下鉄とJRでそれぞれルートがあるのは悪天候などでも安心。
ただ新宿から離れているので、遠方組には少し乗り換えも多く大変かも…?
余談ですがタクシーで行く時は「Gロッソまで」と言ってもまずわかってもらえません。必ず「東京ドームまで」と指定しましょう(経験談)。
★★★★☆



◻トイレ◻
最寄りトイレは劇場入口入って左手奥
女子トイレ個室数は
あまり多くないので開演前は混み合います。他最寄りトイレはこちら

f:id:haiyuchu:20151008042619j:image
(雑)
ドームに向かう階段の根元にあるトイレはGロッソが閉まってからも、東京ドームの営業時間に準じているので入れます。でもキチャナイ。
★★☆☆☆



◻ロッカー、クローク◻
こちらも劇場入口左手奥に、かなりたくさんのロッカーが設置されています。平日はまずここで心配なし。他にも施設内随所にあるので、土日よほど混んでなければドームシティ内のどこかしらのロッカーは使えると思います。ですがGロッソ最寄りのロッカーは21時には閉まってしまい取り出せなくなるので、終演後速やかに取りに行きましょう。
クロークなし。
★★★☆☆



◻ロビーの広さ、明るさ◻
ロビーは比較的広いのですが…あれはロビーというべきなのか?周辺施設と共用スペースとなっていますので、とにかく混雑します。土日は特に一般客と共にごった返す魔の境地。明るさは充分あります。
★★☆☆☆



◻待機列の作り方◻
物販がロビーで行われるので一定の人数まではロビー内でラインメイクを行い、それ以上の人は外待ちです。さすがスタッフさんが慣れていますので土日の昼間でも混乱なく捌けている印象です。外待ちも屋根の下には入れるはずです。でも周りの混雑は大変です。
★★★★☆



◻座席配置、椅子クオリティ◻
座席は縦横まっすぐだけど、前列との高さがかなりあるのであまり前の人の頭は気にならない。でもE列辺りまでは上段を見上げる形になるので、演出やセットの作りによっては首が死にます(^q^)そして縦に広い分、後列は視力によっては眼鏡やオペグラ必須です。でも演出をフルに見たいのであれば断然後列がおすすめ。
通路が縦横共に普通の劇場より多いので、客席降りがある舞台だと楽しいです。
左右の座席間隔は普通、前後は少し狭い印象です。座り心地はまずまず良いです。映画館の椅子みたいな感じかもしれません。
★★★☆☆


◻舞台装置、音響、照明◻
さすが特撮仕様だけあり、天井からロープ降り(舞台上+客席L列)や奈落落ちなど特殊な舞台装置があります。舞台の一番下段はA列と同じ高さ、一番上段は後方W~Z辺りと同じ高さになるので、とにかく高さをフルに使った作りになっています。これを活かすか殺すかは演出次第。
音響は特に悪いと感じたことは無いです。照明も同じく可も不可もないかも。
とにかくこの作りはGロッソならではではないでしょうか。
★★★★★



◻喫煙所◻
こちらも劇場入口右手奥に4畳程度、スライドドア付きのスペースがあります。中には専用の清浄機はなく、天井の換気扇のみ。なのでドアを開け閉めする関係もあり、どうしても喫煙所前は煙草の匂いがキツめです。最寄りのトイレならびにロッカーに行くには、どうしてもそこの前を通らなければならないので、苦手な人には少しつらいかもしれません。
★★☆☆☆




◻周辺の飲食店◻
フードコートがすぐ隣にある他、同じ施設内にたくさんの飲食店があります。Gロッソを出て右手に進み道路を渡れば、喫煙可能な店舗(ジョナサン)などもいくつか。普段であればマチソワ間の待ち時間で困ることは無さそうです。しかし東京ドームでジャニーズなど人気アーティストのライブがある日は要注意です。隣接するラクーア諸共、全く休める場所がなくなることもあります。
★★★★★



◻お花の取り扱い◻
基本的にスタンド花は関係者のみ。楽屋花のみ一般受付することがあります。スタンド花を見る限り1週間持たず枯れていっているので、施設側での水やりはしていなさそうです。楽屋花もきっちりサイズ指定してあるかもしれません。
★☆☆☆☆




◻総合判定◻
★★★★☆
観たい舞台がGロッソって言われると、結構テンション上がります(*’ω’*)!!なんといっても新しく綺麗なのが嬉しいです。マチソワ間もまず困らないし。



とまぁこんな感じで、今後自分が行ったことのある劇場を好き勝手評価していこうと思います。苦情は!受けません!