俳優おたくの掃き溜め

舞台や若手俳優のおたくが好き勝手書くところ

端的にジョジョミュの件で個人的に思ったこと

ご無沙汰しております。なんだか寝れなくて*1、何年ぶりかこのはてなブログにログインしました。 今、ジョジョミュの件で絶賛大炎上中ですね。 私は全く該当ではないものの、ここ最近少しだけ東宝の様子を人伝に聞いており。いつかやらかすだろうなって思っ…

▫️マシュマロもぐもぐ▫️

あけましておめでとうございます(2月)。 ましゅまろ来てたんですが見落としてました、すみません。ということで食べます。 まず結論から申し上げますとクソどうでもいい。 私がまだペーペーの新米おたくだった頃に共通の友人を通して知り合ったおたくがおり…

▫️君と僕が見ていた風景▫️

嵐さんが色々諸々解禁しましたね。 あ、今日は俳優さんのお話しないです。 私は俳優を推す前は嵐さんを推しておりました。まだペーペーのクソガキだったのでそんな今みたいに現場がっつり通っていた訳ではないですが、1回のツアーは何ヶ所かまわっていました…

▫️ましゅまろもぐもぐとやっぱり地雷だぜ2.5の話▫️

ましまろちょっとひとくち。 【踏み込んでしまって】と言うよりは【あえて踏み込んで】が正解です。何もかもが嫌になって、推し(当時)が大切にしていたもの達に向かって火炎放射器ぶっぱなしたの方がより事実に近い表現かも。世に言う炎上みたいな感じではな…

▫️ましまろもぐもぐ~良いおたくってなんやねんって話▫️

ましまろいただきました。 あんまり気が進まないけど食べます。他の部分は伏せておきますねー。 まず本題に入る前にはっきりさせたいのはこれ。「良いおたく」の「良い」の主語はどこにあるのか一口に「良いおたく」と言っても、非常に漠然としていて目標設定とし…

▫️ましまろの私信と、2.5次元俳優という言葉の話▫️

いきなり私信失礼します。ましまろ来たので読みましたが、最初の1つだけましまろの機能で弾かれてしまったみたいで届いておりません。もしあれだったらましまろに弾かれそうな言葉を省くか伏字等にして再送お願いします(再送するかの判断はおまかせします)。…

◻️ましゅまろもぐもぐとマウントの話◻️

ましゅまろ来たので食べます。 まず純粋にこのご質問に私ならどうするという視点で答えると、まず嫌な事を言われても別に何とも思わないので切り替える必要がない、ですかね。 よく言われてることではありますが、争いは近いレベルの者同士にしか発生しない…

ましゅまろもぐもぐとチケ取引の愚痴

ひさびさにマシュマロ来たので食べます。 ありがとうございます。いただきます。 中略 明らか特定されそうなところは省きました。 すごくわかる!わかるけど!けど!って感じです、笑。私も前に推しが出てた舞台がそんなに埋まってなかったのに対して、その…

▫️プロのお仕事 ~おせちとスタオベ~▫️

推しの現場が先日千秋楽を終えました。お疲れさまでした。 その現場、作品の内容自体については原作が良作なのもあって*1楽しめる内容でした。心を掴まれ突き動かされる感覚も久々に味わえたし。 千秋楽公演はスタンディングオベーションになりました。 が、…

▫️今更ながらちょっとだけましまろもぐもぐ+運営に恵まれない話▫️

ご無沙汰しております。生きてます。おたくしてます。元気です。降りてません。 とっても今更ですがまずこれまでに頂いたマシュマロちゃんについて。ファンサ舞台に対するいくつもの心の叫び、何度も「それな」「わかる」「つらい」って言いながら読みました。あり…

▫️「推しの為に」っていう言葉の危うさ▫️

「あなたは彼に夢を叶えてほしいの?それとも、彼の夢を叶えた恩人になりたいの?同じことでも全然違うことよ、これ。」 推しを応援するにあたって平然と「推しの為に」と言う人がとても苦手です。その思考そのものを咎めたい訳ではないけど、少なくともおたくと…

▫️最近ファンサ系舞台多くないか?っていう愚痴▫️

あけましておめでとうございます。 1月だからまだセーフだと信じてます。 いきなりですが最近の舞台、うちわとかキンブレを要するもの多くないですか?気の所為ですか?去年から今年、自分の現場はもちろんお呼ばれで入った現場もほとんどキンブレとかうちわ…

▫️マシマロもぐもぐ~お礼と現場に行くこと~▫️

マシュマロ置いたら早速マシマロ飛んできたので、頂いていきます。マシマロ置いたら即飛んできました!ありがとうございます!やったー私にもおたくがいた!(?)本当に好き勝手気ままに書いているだけなので告白されまくって恐縮です…。でも文章にするとすっ…

読者数が400…だと…?

気付いたら読者数が400突破してましたーーーわーーー。こんなたまーに気まま更新なブログですが、お付き合いいただきありがとうございます。スターもRTもいいねもありがとうございます。エゴサ魔なので結構見てます。 ということであんまりやるつもりはなか…

▫️原作厨と俳優厨▫️

お久しぶりです。勢いで書きました。わりと長いです。多分これからもぬるぬる書きます。誤字脱字はご容赦ください。私は元ジャニヲタ、一瞬某作品アニメのキャラ厨でした。今は俳優を応援しており、ジャニもそのキャラもほぼ卒業しております。元々好きだっ…

▫️この道はいつか来た道、千里の道も一歩から▫️

最近ほとんどはてブロ見てなかったんですが、久々にふらっと読み歩いている時にこちらのブログが目に留まりました。 そして自分の今までをぼんやり懐古していました。 今の推しに出会ってからは、もうかれこれ数年経ちました。その前に推していた人も数年推…

無かったこと?

ご無沙汰しております。まだまだ俳優おたくしてます。降りてません。 先日、過去に推していた俳優のインタビュー記事をふと見かけたので読みました。内容言ったらもうそろいい加減バレそうだけどいいや言っちゃえ。 そのインタビューの中で今後やりたい役に…

▫️おたくは急には走れない(こともある)▫️

ご無沙汰しております。生きておりました。半年近く更新してませんでしたが、おたく上がってもいません。推し降りもしてません。強いていえば今の推しに影響されて(?)、牙も毒気抜かれて特に掃き溜めに吐き出すようなこともなかったというくらいです。その…

▫️好きな理由は▫️

今回はただのくそつまらない自分語りです。 推しがお芝居をしなくなったらどうするか? 今のまま推せるか? ごめんなさい。どなたのブログか忘れちゃったんですけど少し前にちらっとさらっと読ませていただきました。読んでいてふと思った事を書き留めておこ…

▫️浪費図鑑を読んでわかった、おたくと俳優の温度差▫️

まず私がこの本を買おうと思ったきっかけですが、俳優の寺山武志さんのこのツイートを目にしたことからでした。 何故若手俳優が読むべきものなのか?愛を感じたとは?と不思議 に思い購入しました。 最初にパラパラっと読んだ感想としては「別に…」というのが…

▫️命短し動けよおたく▫️

以前のエントリーでチラッと書いた「おたくとしての寿命」のお話。 ここでのおたくというのは俳優おたく、そして現場に通いまくるガッツの事を指すこととします。 現場に足繁く通うというのは時間とお金を多く消費します。それは単純に現場に行く・現場で使う…

▫応援するということ▫️

泣きそうになる匿名はてなダイアリーを見てしまった。 https://anond.hatelabo.jp/20170715094250‬ 非常に胃に来る内容でした。「応援」の在り方について、役者側から言及したお話。 ▫茶の間(在宅)に覚悟しておいて欲しいこと▫ - 俳優おたくの掃き溜め ▫「行け…

▫️二つの乙女ゲーム舞台に見た、2.5乙女ゲーム舞台の在り方▫️

縁あって最近乙女ゲーム舞台を2作品観劇致しました。 イケメン戦国 THE STAGE~織田軍 VS "海賊" 毛利元就編~ | 公式サイト (こちらのリンクはこれからの新作ですが、観劇したのは真田幸村編) 夢舞台 艶が~る 初宴 | 2017年6月17日~25日 全12公演 新宿村L…

▫やる気と態度の話▫

若手俳優の仕事は最近特に多岐に渡っていますね。アイドル活動やゲームアプリの声優など。毎月のようにイベントを打ってる方もたくさんいらっしゃいます。 それらの仕事は俳優自身がやりたくてやってるものもあるかと思いますが、やりたくないけど仕方なく……

▫最前おまいつ問題▫

最近話題の最前にいつも常連がいることに対するアーティストの苦言に纏わるお話。 まずLIVEと舞台だと最前の価値が違うとか楽しみ方が根本的に違うという所は1度棚に上げていきます。 今回は「仮に若手俳優がこういうことを言ったら」という切り口で書いていこ…

▫茶の間(在宅)に覚悟しておいて欲しいこと▫

さて今回は「茶の間(在宅)」について、もやっと思っていることを書いていこうと思います。いつも通り好き勝手書きますのでご了承ください。 かなり前のエントリーの余談で書いた「茶の間に覚悟してほしいこと」をもう少し掘り下げていきますね。 まずここでの「茶…

▫SNS更新しない俳優問題▫

推しがSNS更新しなさすぎ問題について - 客席の暗闇の中こちら友人がRTで回してきたので読みました。ありがとうございます。 舞台やってる若手俳優って、基本的に舞台本番中かイベントの時しか会えません。そしてそこそこタイトスケジュールで舞台出演してい…

▫無事に推しの舞台が終わった話▫

先日、推しの舞台が無事に千秋楽の幕を下ろしました。久々に千秋楽で大号泣した舞台でした。 泣けた要素は作品のストーリーとか、通ってた結果愛着湧きすぎたとか、推しの成長に感動したとか色々要素がありますが、私はそのたくさんの泣き要素の中でひとつた…

▫全通についてあれこれ雑感▫

最近ちらほら全通についてのエントリーを見ることがあります。 参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 先にお伝えしますと、私は全通厨です。 1.私が全通する理由 まず私がどうして全通するのかという話。 え、推しが観たいから以上の理由っ…

▫私は少しでもあなたの力になれてましたか▫

先日。 元推しが突然「沢山の方に支えられて…」と感謝の意を述べているのをたまたま見かけました。ほんとフォロワーのいいねがTLに流れる機能やめてほしい。 それを見かけてしまってから、すごくもやもやしています。 私は彼にとって、少しでも力になり得る存…